2009年5月25日月曜日

apacheの勉強 virtualhostについてメモ

せっかく書いたやつがきえてしもうた。ScribeFire..にくいやつよ。


VirtualHostを既存に新設した。

IPが1つでサーバ名が2つという設定になる。

注意点は、
既存のサーバに特化した設定は既存のサーバ名でVirtualHostディレクティブでくくる必要がある。

今回の設定だと、
サーバ1
サーバ2<<追加される
で、DocumentRootが違う。ScriptAliasの設定が違う。
ということでそれぞれをサーバ1,2の設定に合わせるようにディレクティブ内に記述する。

当然、ログファイルも分けたいのでそれは、サーバ2の方にそれとわかるように追加する。

1点はまったのが、ブラウザのキャッシュに残ってて変更したはずの設定が反映されない、と思い込み、
さらに別の設定をいじり始めてよくわからなくなってしまった。

一番恥ずかしいパターンだ。情けない。。。

あと、VirtualHost内のUser, GroupはSuexecUserGroup nobody nobodyという風に書かないといけない。
これはセキュリティモデルが変わったためだそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム